5月 13

明日時計をオーバーホールしてもらいに行ってきます!

カテゴリー 時計の修理.
投稿日5月 13th, 2013

もう5年以上エルメスの時計を使ってきているのですが、愛着もかなり湧いてきてるしこれからもずっと使っていきたいなって思っているのですが、最近少し調子が悪くなってきてるので、オーバーホールをしてもらう時期にきたのかなって思っています。
中の部品もところどころ劣化してるでしょうし、潤滑油もそれなりに減ってきてるでしょうしね。
まあオーバーホールといってもそんな費用はかかりませんし、新しい時計を買うなんてちっとも考えていないので、明日にでも職場近くのお店にでも行って私のエルメスの時計のオーバーホールをお願いしてこようかと思います。
ただ、オーバーホールをしてもらうのって今回が初めてなのでどれくらい時間がかかるのか分からないんですよね。
すぐに出来るのならそれに越したことはないのですが、1週間とかかかるとなると少し不安というか、携帯みたいな感じで今となってはエルメスの時計はなくてはならない存在になってしまっているのでね。
まあ時間がかかったとしても一応代用の時計はありますし、仕方がないことなので我慢はしますが、融通が利くのなら早く終らせてもらおうと思います。
明日私のエルメスのオーバーホールを頼みに行ってくるので終わったらまた報告しますね♪

4月 24

ショパールの時計の電池に寿命が!!

カテゴリー 時計の修理.
投稿日4月 24th, 2013

3年ほど前に買って今まで愛用してきたショパールの時計の電池の寿命がとうとうきてしまいました! 3年ってちょっと短い気もするのですが、そんな感じなのでしょうかね。とりあえず今度そのショパールの時計の電池交換をお願いしに行って来ようと思っているのですが、電池の交換って自分で出来るでしょうか。

一応調べてみたら自分でやってる人も結構いるみたいで、やり方としては簡単なようなのですが、交換の最中にゴミとかほこりが入ってしまったら壊れるということもあるようなので、自分でやろうとも少し考えたのですが、さすがに髙い時計ですし電池の交換をすればこれからもまだまだ使えるので、さすがにリスクを冒すのは怖いので今回はお店に持っていって交換してもらおうと思っていますが、自分でも出来るようになっておきたいので、とりあえずショパールの時計の電池交換をしてもらう時にちょっと見学させてもらってどういう風に交換するのか見てこようと思います。作業自体はそんなに難しいものではないみたいなのでね。

で、今回そのショパールの時計の電池交換は知り合いの買取店でやってもらうつもりです。家電店とかも考えたのですが、ちゃんとした店の方が信頼できるし、家電店に任せるなら正直自分でやってもあんまり変わらないような気もするのでw まあ交換してもらったらまた報告したいと思います。